mof-brown

ずっとモフモフしてたい

名古屋・三重旅行に行ってきました

たまには技術系以外のエントリを。

8/16から2泊3日で名古屋・三重旅行に行って来ました。

妻となかなか休みの予定が合わず最近は旅行に行けてなかったのですが、今年の夏休みは4日間休めるとのことなので、以前から行ってみたかった三重をメインにした旅行にしました。

1日目

まずは新幹線で名古屋へ。

1日目は名古屋で妻の友達に合うとのことなので、先に東京駅でお土産を物色。

お子さんもいるとのことなので、リラックマまんじゅうをセレクト。

可愛い・・・。

名古屋に着いたら早速ひつまぶしのお店へ。

今回は夜に栄のお店を予約したので、お昼は名鉄デパートにあるまるやに入りました。

結構混んでましたが1時間くらいで入れました。

妻とふたりで上ひつまぶしを注文。

蓬来軒に負けないくらい(゚д゚)ウマーでした。

その後妻の友達と一緒にお茶した後、ホテルにチェックイン。

少し休憩してから栄に移動し、夜は予約していた鳥しげを訪問。

看板通り名古屋コーチンを使った料理はどれも絶品でした。個人的にはつくねが最高に美味かったです。

ただ残念なのは、ひつまぶしのおかげでお腹がすぐに一杯になってしまいあまり注文できなかったこと。

次はもうちょっと配分を考えよう・・・。

2日目

2日目は特急で宇治山田まで移動して、伊勢神宮の外宮→内宮の順にお参りしてきました。

伊勢神宮では平成25年に式年遷宮が行われるとのことで、現在外宮ではせんぐう館という博物館で説明が聞けたりして面白いです。

フォーマルな格好で参拝されている方もチラホラ見かけました。御祈祷をされる方々なのでしょうか?

お参りが済んだ後は楽しみにしていたおかげ横丁へ。

赤福氷!

松阪牛ステーキ丼!伊勢うどん!てこね寿司!

その後、チーズ串や赤福餅も食べてお腹パンパン・・・。食べ物美味しすぎですね。

2日目の宿は鳥羽に取ってあるので、バスで夫婦岩を経由して鳥羽へ。

バスは最終が17時台と結構早いので、夕焼けの写真を撮りたいとなると車で来たほうが良さそうです。

宿は鳥羽国際ホテル潮路亭という和風の旅館。

とても綺麗なホテルでした。和室って落ち着く。

3日目

帰りの新幹線は16時発だったので、午前の時間を使ってミキモト真珠島を見学してきました。

真珠島に向かう途中ノラネコ発見。

猫好きなので旅行先でもネコを探してしまうのです。

あら立派なものをお持ちで。

そして真珠島へ。

世界で初めて真珠の養殖を成功させた御木本幸吉氏。記念館ではこの方の生涯を学ぶことができます。

この方の足跡を追うと、商才だけではなく信念を貫く意志の強さ、周りの人間を巻き込む人徳が成功へと導いたのだと感じさせます。

真珠島では海女さんの実演を見ることができます。

貝を取ってきた後に皆ドヤ顔してましたw

この辺りで時間も無くなって名古屋へ戻って来ました。

猛暑の中結構な距離を歩いたので、帰りの新幹線では爆睡でした。

というわけで今回の旅行はお伊勢参りが目的のはずが、すっかり食い倒れ旅行となってしまいました。

どの料理も本当に美味いので、今度は車で行ってマニアックなお店に寄ってみたいと思います。