mof-brown

ずっとモフモフしてたい

3歳児を連れて金沢へ行ってきた

10月に2泊3日で金沢へ行ってきたのでその記録を。

1日目

初日はあいにくの雨。

子供に新幹線に乗せてあげると約束していたので、今回の主目的は「かがやき」に乗ること。
かがやきを待っている間にこまち・はやぶさが入り乱れて、息子はテンションMAXだった。

お弁当に「極撰炭火焼き牛タン弁当」買ったらほとんど息子に食われた。。。

www.ekiben.or.jp

金沢駅に到着。かがやきデザインで統一されてて可愛い。

まずは21世紀美術館へ。

この美術館、展示物に近づく雰囲気を出すだけでも注意されたりするので、子供連れで行くのはオススメしません。
何度か注意されながら回ったので、落ち着いて見れなかった。

いくつかの展示ルームは写真撮影 OK だったので何枚か撮った。
有名なスイミング・プールは雨のため外から見学ができなかった。残念。

その後、ホテルにチェックインして休んでからひがし茶屋街へ。
この頃雨が強くなってきたので、軽くお土産を物色して早々にホテルに退散。

茶屋街は日が暮れてからの雰囲気がとても良かった。雨さえ降っていなければもっと楽しめたのだが。

夜はその辺の居酒屋に行けばうまいもん食えるだろ、と思って適当に入ったら失敗した。
確かに刺し身はうまかったけど、他の料理は安い居酒屋の料理って感じ。

というわけで、1日目は何だか散々な感じで終わった。

2日目

雨が止んで曇りまで回復。

午前中は兼六園を散歩。結構広いので、子供と一緒に歩くと回るのに結構時間かかった。

兼六園を出たら「サケマルシェ」というイベントやっていたので、お昼がてらご当地グルメを堪能。
牛すじ丼がめっちゃうまかった。今度家で作ろう。

その後金沢駅で寿司を食ってから、特急で加賀温泉駅へ移動。今回の旅行はホントよく電車に乗る。

金沢の温泉というと和倉か加賀になるけど、今回は加賀にしてみた。(深い理由は無い)
でも最近は和倉が人気の模様。

加賀温泉に到着。前回の沖縄とは違って、今回は周りが山だ。

あとは温泉入って食うだけ。カニうめえノドグロうめえ。

3日目

この日は晴れ。

チェックアウトして加賀温泉駅に向かうと、駅の裏側に金色の加賀大観音が・・・!
来た時は気づかなかった。。

www.itamiwake.com

加賀温泉駅から金沢駅に戻ったら近江町市場へ移動。
タクシー乗り場に篠山紀信さんがいた。さすが芸術の街。

近江町市場に着いたらおでん、串焼き、鰻、かき、コロッケなどなど食べ歩き。金沢でここが一番満足度が高い気がする。

近江町市場からの帰りがけに、初日に撮れなかった金沢駅を撮影。オシャレ。

てな感じで今回の金沢旅行は終了。

反省点

• 兼六園、茶屋街、近江町市場などは地味に距離があるので、晴れていれば自転車借りると良い
  • 近江町市場に行く時間が取れるなら、ここで金使った方が満足度高い
  • 幼児がいる場合、21世紀美術館は行かないほうが良い