mof-brown

ずっとモフモフしてたい

2014年を振り返る

年明けてしまいましたが、昨年を振り返ってみます。
去年は↓のようなことを書いてました。

サーバーサイドエンジニアへ復帰

前職ではサーバーもフロントも両方やってたのですが、 今の会社ではフロントエンジニアとして入社しました。

で、昨年末から新しいプロジェクトにジョインしてフロント周りをやってたのですが、

  • サーバーサイドエンジニアが不足していた
  • ブラウザ×ソシャゲのフロント周りの技術については、前プロジェクトで一通り触って一旦満足してた
  • 今のプロジェクトのフロント周りは、技術的にレガシーなところや歴史的経緯によるコードが多く、モチベーションを保つのが難しかった

といった理由で、サーバーサイド側への復帰を希望してました。

会社として注力タイトルであったこと、リリース直後でリソースを寄せなければいけなかったこともあり、3月くらいからサーバーサイドエンジニアに復帰できました。

これまで経験したことのない規模の負荷であったり、ソシャゲならではのスピード感を求められる開発は色々勉強になってます。

社内チューニンガソンで1位になった

9月に社内チューニンガソンが開催されたのですが、中途メンバーの中で1位を取ることが出来ました。 まさか1位を取れるとは思ってなかったけど、1ヶ月くらい集中して勉強して入賞狙いにいってたので、これは素直に嬉しかった。

と同時に、小さい子供がいる中で勉強時間を確保するのは大変なことを実感...。

長男が1才になった

さらに可愛くなっている。ウンコは臭い。

勉強した技術

  • Spring 3.2
  • Java 8
  • Node.js
  • TypeScript
  • Golang
  • Beego
  • AWS
  • Chef
  • Ansible
  • Jenkins
  • zsh

こんな感じ。