mof-brown

ずっとモフモフしてたい

YAPC::Asia Tokyo 2015 2日目参加レポート

昨日に引き続き YAPC 2日目の参加レポート書く。朝早くてねむい。

どうしてこうなった? Node.jsとio.jsの分裂と統合の行方。これからどう進化していくのか?

speakerdeck.com

  • Mackerel のトークを聞こうと思ってたけど、立ち見だったのでこちらに来てみた
  • でもこちらのトークも立ち見だった/(^o^)\
  • Node.js の歴史、io.js との分裂・統合のお話
  • Node.js、Long-term Support やるとのこと

あまり状況を理解していない中で、何となく Node.js 自体もコミュニティも未成熟な印象でいたけども、今後が期待できる体制に変わってきているみたいだ。

サーバーサイドエンジニア(特にPerl)のためのiOSアプリ開発入門

資料見つからなかった...><

デモ中心のトーク。Swift でならアプリ書けるかなぁ。
連続立ち見で腰がきつかったので途中で離脱しました。すいません...。

データ分析基盤を支える技術

www.slideshare.net

  • これまでのデータ分析を支えてきた技術、現在のトレンドについてのトーク
  • データ分析は収集→保存→処理→可視化の流れが基本 (ETL)
  • 処理のタイミングを収集時または可視化のタイミングで行うような流れがある
  • MapReduce からより高速な Tez に
  • Norikra は分散しない、でもコード書かなくて良いのは魅力
  • 自社でデータ分析基盤を作るのは運用が大変すぎるのでやめたほうが良い

名前だけ知ってるけど詳細知らないキーワードばかり/(^o^)\ そこまで大規模でなければ、BigQuery か Norikra を使うのが一番良さそうなのかな。

【特別企画】YAPCあるある(仮)

  • 生 miyagawa さんだ!
  • YAPC のこれまでの歴史振り返りトーク

皆さん安定のトーク力。初参加だったのでいろんな経緯が聞けて楽しかった。

HTTP2 時代の Web

  • 生 Jxck さんだ!
  • HTTP/2 は仕様が策定され、利用されていくフェーズに
  • HTTP に関する様々な統計は http://httparchive.org/ で確認できる
  • ブラウザキャッシュ領域は、75%の人が2日で使い切る
    • キャッシュに載せても2日後には消えている可能性がある
  • HTTP/2 はこれから。まずは情報を追いつつ自分で試してみよう
  • HTTPS 化は今から進めていったほうが良い

非常に分かりやすいトークで、昨日のトークと合わせてより HTTP/2 への理解が深まりました。 動向を追いつつ、自社サービスで適用していくべきかどうかを見極める必要がありそうです。

LT

www.slideshare.net

  • 皆さん面白すぎるw 誰かがインフレしていると言ってた理由がわかった。
  • ネコトーストラボさんの扱いww
  • 特に記憶に残っているのは、最初の MySQL 5.7 の罠の話と電話共有ロックのLTかな

時間になってしまったのでクロージング前に離脱。


今年で最後の YAPC ということで初めて参加してみましたが、刺激的なトークばかりで非常に良い経験になりました。
運営の皆様本当にお疲れ様でした!