mof-brown

ずっとモフモフしてたい

「jQuery Mobileの最新情報&Tips勉強会」に参加してきた

本日7/19に行われた「jQuery Mobileの最新情報&Tips勉強会」に参加してきました。

jQuery Mobile は現職で開発している製品のスマートフォン対応で利用していたのですが、1.0リリース以降あまりウオッチできていなかったので動向調査も兼ねての参加でした。

内容については、講演していただいた吉川さんがUPしてくれているスライドを見るのが早いです。1時間半という長い講演お疲れ様でした!

 

以下、個人的に刺さったポイントです。

 

Download Builder Tool

jQuery Mobile のモジュールのうち、必要なモジュールだけを選択してダウンロードできるとのこと。

jQuery 本体もそうですが、JQM も比較的サイズが大きいのが悩みの種なので、こういったツールはかなりありがたいですね。

v1.2.0 新機能: Popup

ページ内にポップアップウィンドウを表示できる機能。

従来のダイアログとは異なり既存ページにフローティングされます。

これはかなり利用シーンがありそうですね。ダイアログから置き換えたいなぁ・・・。

jQuery Mobile の開発に役立つ情報

結局ソース見るのが早いということでw

Github で branches、issues、commits をウオッチするのが良さそうですね。JQM に限った話ではありませんが。

http://jquery.org/updates に開発メンバーのミーティング議事録が載っているというのは知りませんでした。

パフォーマンスチューニング

個人的にはここが一番参考になりました。

ハードウェアアクセラレーションを利用するというアプローチは今まで発想が無かったので、とても参考になりました。

幾つか試してみてまたブログを書きたいと思います。