mof-brown

ずっとモフモフしてたい

都内近郊の電車・新幹線スポット

子どもが大好きな電車と新幹線。ウチの息子も例に漏れず大好きで、定期的にスポットに遊びに行ったりおもちゃやらなんやらを買ってるので、そのへんの情報をちょっとまとめてみる。

東京駅

新幹線を見に行きたい時はここ。入場料払うだけなのでお財布にも優しい。

はやぶさ・こまちの連結部分は人気スポット。 帰りに新幹線の箱に入ったお弁当買ったりしても良いと思う。

ただし誤って東京駅一番街の方に流れてしまうと、プラレールトミカポケモンやらのショップが押し寄せてくるので要注意。

日暮里駅トレインミュージアム (下御隠殿橋)

日暮里駅を降りて目の前にある陸橋から見えるスポット。電車も新幹線もガンガン通る。上から見下ろすことになるので、電車の屋根って汚いんだなぁ・・・というのも実感できるスポット。

新宿サザンテラス

新宿駅の新南口を出たところ。あまり人が多くないのと、カフェが近くにあるのでまったりできる。

プラたく (京成高砂)

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13143563/

お店の中を走るプラレールを見ながら食事ができるカフェ。カフェとしての評価は普通だけど子どもは楽しめる。

鉄道博物館 (大宮)

www.railway-museum.jp

都内から行ける超有名な博物館。 特に0系新幹線が見れるのがポイント高い。0系の顔かわいい。

地下鉄博物館 (葛西)

www.chikahaku.jp

小さい博物館なのでさっと回って終わってしまうけどまぁ暇つぶしに。あと、うちの息子は地下鉄だと外の景色が見れないのであんまり好きじゃないっぽい。

東武博物館 (東向島)

www.tobu.co.jp

個人的に東武線は馴染みが無いのだけど、シミュレーションが充実しているので結構楽しめる。

都電荒川線荒川車庫 おもいで広場

この前イベントやってたので車庫の方まで見ることができたけど、普段は公開してないみたいなのでイマイチかも。

思い出したらまた書く。