mof-brown

ずっとモフモフしてたい

esa.io を触ってみた感想 (\( ⁰⊖⁰)/)

esa.io

最近ドキュメント管理・共有サービスの esa.io を触ってみたので感想を。

前提

  • 一人で一週間ほど利用してみた
  • 本格導入する場合、10人前後の小さなチームでの利用を想定
  • 業務として、自社サービスの開発や社外とのSIプロジェクトがある

Pros

  • Google アカウントによる認証が可能
  • UI がモダンでかわいい
  • 機能がシンプルにまとまっており、学習コストが低い
  • Markdown が標準でサポートされており、入力アシストも気持ち良い
  • 入力項目が少なく、入力の手間が極力減らされている

Cons

  • 記事の表示領域が狭い
  • カテゴリの並び順が記事の登録件数?並びが安定せず気持ち悪い
    • 要望送った。カテゴリのツリーがコントロール出来ないので結構困る。
  • Markdown だけでは表現が足りないことがある。HTML エディタも欲しい。
    • Markdown に慣れていないメンバーがいる、という理由もある
  • Confluence でいうスペースのような概念が欲しい
    • コンセプトと違うかもしれないけど...Confluence に慣れてしまっていて...
    • 個人スペース、プロジェクト別のスペースが欲しいなぁ
  • カテゴリを選んだら README の本文が表示されて欲しい

色々書きましたが全体的に素晴らしく、何よりかわいいのでしばらく利用させていただきます (\( ⁰⊖⁰)/)